圧迫だった〜

kazatty2007-07-30

今日は朝早くから就活でした。本当にサラリーマンが一番乗りそうな時間帯、そして高校生が一番乗りそうな時間帯の電車に乗って行きました。まぁ夏休みだから高校生は少なかったけどね。学校の1限並みの早さだったけどね。それで岐阜まで行ってきました。写真は岐阜駅で撮ったしらさぎ1号の写真です。これで俺が何時ごろに就活に行ったかわかるか。
さて、今日の面接は圧迫かなぁと感じました。本来なら先週受けるはずだった面接を今日受けて、さらに俺は他の人よりも遅れているので、一緒に2次面接も受けてきました。最初の1次は相手の人が上手に自分のことを話しやすいように接してくれたけど、2次はもう無理。あなたのやりたいことを聞かれたのに、それは銀行の主要業務ではないって言われたしね。重々承知です。でもやりたいことは主要なことではなく、そっちのことやねん。やりたいことって言うから、それを言ったのに<`〜´>。挙句の果てには福祉の文句は言われるし。社協志望の俺に、社協の悪いところを愚痴のように言われたし。だからもう適当に受けてきました。ムカついたので翌日即効辞退。あんな上司とは働きたくないと思い、やめました。まぁそれだけではないんだけどね。今日のカンブリア宮殿での言葉も決め手になった。そんなこんなでこの企業は辞めました。もう社協一本で行こうかなぁとも考えています。
ちなみにこの企業のことについては、みんなの就職活動日記というサイトでも散々なことが書かれていました。すごく今回の企業に関しては納得できました。人事の方はすごく良い人なのに、面接官がなぁ…。まぁやめたところをどうこう言うつもりはもうないので、いいです。是非みんなの就職活動日記は参考にしてみてください。ただ、参考程度で100%信用・信頼はしないほうがいいと思います。リンクを貼っておきます↓
みん就(みんなの就職活動日記) - 就活・新卒採用のクチコミサイト