ハウステンボスまで来たけど、すぐに退散

有田からは再び同じ電車で早岐へ。早岐ではまた乗り換え。今日の目的は佐世保バーガー。だからもう佐世保に行ってもよかった。でもまだ時刻は11時少し前。朝食を7時半に食べて、もう昼食は少し早いような気がした。だからせっかくココまできたので、ハウステンボスに行きたくなったので、ハウステンボスに行くことにしました。大村線の快速シーサイドライナーハウステンボスへ。昔考えていたルートだとそのまま長崎まで行って、長崎名物のちゃんぽんや皿うどんを食べようとしていた。その後に諫早まで戻り、島原鉄道で多比良町まで乗って、そこからフェリーで行こうと考えていた。ところが意外にも島原鉄道が高かったし、このプランだと福岡でお土産が買えなさそうだった等々、色々とニーズに不釣合いなところがあったのでやめました。まぁいつも旅行に行っているメンバーだったら、絶対にこのルートで行くだろうなというプランだったけどね。今回の参加者のニーズにあっていなかったのでやめました。だからハウステンボス止まりにしました。
ハウステンボスまでは1区間。電車が発車してから5分も経たずに到着しました。ハウステンボスまで来たら、その近くに行って買い物などしようかなぁなどと考えていました。ところが、ハウステンボスの入り口付近にはほとんどお土産屋がない。入り口まで来たけどとくに楽しめそうなところはなかったので、即駅に退散。やっぱハウステンボスはお金を払って行く物だなぁと痛感しました。こんなことなら佐世保に行けば良かったです。一時間ロスをしてしまった気がしました。