区の防災訓練が早く終わってしまった

今日は地元の区の防災訓練でした。区の防災ボランティアのグループの人たちと行って来ました。そして俺には役割がありました。うちのサークルはボランティアセンターのことを取り上げて高校生に講義&勉強会をすることになっていて、俺がボランティアの心得みたいなことを話すことになってました。まぁこう見えても私はボランティア歴が8年ですかね。小学校6年生からやっていて、2年間休会していたからね。たぶんそれくらいです。この経験を元に話したけどね。俺もボランティアをやっていて学ぶことは多かったからね。それを話しました。レジュメも作りました。20分話すつもりで作ったのに、急遽10分で話すことになってしまったからね。焦った焦った。他の訓練の時間が前倒しに進んでいたからね。そのため私達のブースの時間も前倒しになってしまった。でも何とか話し終えてよかったです。
訓練は何と30分も早く、しかも午前中には終わってしまった。こんな訓練で大丈夫なんですかね。本当に災害が起きたときが不安です。