防災運動会というイベントが行われた

今日は地元で防災運動会というイベントが行われました。地元の区で行われたので、それに参加してきました。防災のサークルからお呼びがきたからです。
今回のイベントでは主に見ているだけでしたが、1種目だけ実際に参加しました。面白かったですね。どちらかというと、運動会というよりはレクリエーションでしたね。それでも防災の知識は学べるものでした。借り物競争で○○なモノを借りてきてくださいっていうのがあったんですね。それが正しいかどうかを専門家が審査するんですけど、結構厳しいんですね。その分、学べることが多かったですね。この競技には参加しなかったですけどね。他にも担架のリレーとか大声競争がありましたね。小さな子どもが「お父さん、助けて〜」なんて言うから、もうかわいくてね。剣道の叫び声をする人もいましたね。某放送局のアナウンサーが来て、司会もしてくれました。国民がお金を払っている放送局です(これだけでわかるよね…)。地域の人も大勢来て楽しくやりました。
また来年もやりたいと言っていましたので、仕事で休みが取れたら行こうと思います。
このことに関する新聞記事がありましたので載せておきます↓
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000000710090007