卒論よりも春の旅行だ!

最近卒論よりも試験勉強よりも気になることがある。それが旅行だ。俺らしいと言えば俺らしいけどね。春休みに旅行に行こうと思っている。卒業旅行ではない。完全に個人旅行で相当悩んでいる。卒業旅行は車を使って行きそうだし、大体行きそうなところが絞られているので楽だ。問題は個人旅行。俺と言えば当然青春18きっぷ。ところが、今回は青春18きっぷを使わない。何を使うと言えば、3連休パス。JR東日本JR北海道の一部で使えるきっぷですね。このきっぷだと特急の自由席まで乗れるからね。その分青春18きっぷ北海道&東日本パスより値段は高いけどね。また単に名古屋と北海道を往復するよりも高いからね。普通に旅行会社で往復飛行機を使ったほうが安いけどね。でも俺は今回も1箇所ではなく、様々なところに行きたいからね。だから3連休パスにしました。今回の企画では北海道と東北を全県周ります。北海道は函館まで行き、青森でも秋田でも岩手でも宮城でもちゃんと観光の時間を取っています。福島や山形は若干少ないけどね。さらに北関東の宇都宮に行く時間も取っています。このプラン立てるのに相当苦労した。今週の月曜あたりにふと東北と函館・札幌のプランを考えていて、そのときに思いついたのが北海道&東日本パスJR東日本のホームページで調べました。そしたらそこの3連休パスのことも載っていて、思わずこれだ!!って思っちゃいました。そしてプランを立て始めた。自分の行きたいところや食べたいものを、愛用している旅に出たくなるおとなの地図帳を参考に考えた。青森のねぷた、秋田のきりたんぽ、仙台の牛タン、奥羽本線の力餅、横手のかまくらと焼きそば、遠野地方の民話、新花巻のわんこそばと宮沢賢治、盛岡のじゃじゃ麺&冷麺&わんこそば、山形の芋煮、函館の夜景&朝市&塩ラーメン&海鮮丼&五稜郭、宇都宮の餃子、草津温泉日光東照宮と日光のお猿さん、福島の喜多方ラーメン、宮城の鳴子温泉、秋田の多摩川温泉などなど。あげるとキリがないくらいだ。この中から外せないものを選んで行き、電車のダイヤを考慮しつつプランを立てた。特急を使うとはいえ、意外とうまいことできなかった。秋田と青森間って特急を使っても2時間半かかるのは意外だった。そしてうまいこと連絡していなかったので、かなり悩みました。フェリーを使おうと思ったら、乗ろうと考えていた日が見事に欠航の日でした。そのため、色々と悩み、3日くらいかかって、ようやく納得の行くプランができました。一度友達に見せて検討してもらいたいなぁと思っています。まぁ旅行仲間のシモムー君や銀河さんなどに見てもらいたいですね。自分で言うのもなんだけど、4年間の集大成ってこういう言葉が素晴らしいくらい当てはまるプランになっています。これは会心の作ではないかって自画自賛しています。それでも80点くらいの出来なので、もう少し手を加え、100点に近づけるようにしようと思います。