今までの思い出を託し、3ヶ月早い卒業式を実施

kazatty2007-12-26

今日はうちのサークルで3ヶ月早い卒業式を行いました。うちのボランティアサークルの元代表で俺と同学年の女の子が今日で学校に来るのが最後でした。まぁ彼女は来年早々、船で世界一周に行ってしまうんですね。いやぁ〜彼女の行動力と決断力は俺には真似できないくらい、素晴らしいものを持っていますね。その彼女が卒業式に出席せずに世界に行ってしまうことになってしまいました。同学年の仲間と何かやりたいねって話をしていましたが、結局今回も俺の暴走でビデオレターを始めたくさんの企画をやりました。サークルとしてやったのはビデオレターと通知表を作りました。

ただ、前々から作っていた企画が、危うく水の泡になりかけました。何とこんな日に限って電車が不通人身事故でもムカってくるのに、今日はトレーラーが踏み切りで立ち往生ですって。たわけなトレーラーめ(怒)まぁ俺は車だったんで助かったんですけど、友達や後輩がまんまと引っかかって、仕方なく最寄の駅まで迎えに行って、知多半島道路で飛ばして学校に行った。今日はたまたまサークルのためにケーキを買っていこうと思い、車にしたから良かったものの、俺がケーキを買いに行こうとする発想をしていなければやばかったです。ケーキを買わなければ電車でしたからね。何でケーキを買いに行こうと思ったかわからないけど、俺の偶然が功を奏したねさすが俺(イェ〜イ)

学校に着いたのが、予定より遅い11時。本来なら9時にH浦のイオンに行って、差し入れのお菓子&ジュースとケーキを買って、近くの知多半島道路のインターから高速に乗って10時に学校に着くつもりでいた。ところが後輩たちをJRのO府駅に迎えに行ってから高速に乗ったら11時になってしまった。しかも代表は予定よりも1時間早い、12時に帰ることとなり、予定が丸つぶれ。着いてから少しサークルの話し合いをした上で、11時半からようやく俺に時間がもらえた。30分間で代表へのお祝いをすることとなった。名目的には3ヶ月早い卒業式だけど、実質的には完璧なドッキリになっていた。でも彼女には、今日はサークルの総会(うちのサークルでは総会のことを総括と言っています)って言ってあり、卒業式をやるなんて一言も言っていなかった。残りの30分間は食事会をするって伝えてあった。

第一のドッキリはケーキ。1枚目の写真がそのケーキです。彼女にはクリスマスケーキって言ってあったんだ。さらに彼女から「ケーキ開けていい」って言われた。ケーキは当然ながら箱に入っているし、今回買ったのは丸いホールケーキって言うんですかね?そんなケーキを買いました。開けて代表ビックリ。全くクリスマスケーキではなく、ケーキの真ん中には「祝 卒業」って書かれていたんですね。これを見て彼女は少しウルッとしていた。ついでに叩かれました(笑)まぁ騙したんですからね。俺からすればしてやったりです(笑)でもあのケーキ、絶対にサークルで買ったと思われているに違いない。あのケーキは完全なる俺の自腹なんだけどなぁ(泣)ちゃんと気づいてくれたかなぁ…。そんなことを言わないというか隠しつつ次のドッキリに進んだ。

少し感極まった代表はなぜか部屋の外へ。そうそう、言い忘れましたけど、サークルの話し合いはコミセン1階で、卒業式はサークルの部屋でやっていたんですね。で、代表は1度、部屋の外に自ら出て行ってしまった。俺からすればすっごい好都合。その間に第二のドッキリ。今度はビデオレターなんですね。ビデオレターと言って置きながら、ビデオではなくてDVDなんですね。これは完全にサークルみんなで作ったものです。いやぁ〜これも危うく失敗するところだった。うちのサークルの部屋のパソコンでは見れなかったんですね。何やら更新してない何とかで。これまた俺が学校にパソコン持っていっていたから助かったよ。何とか俺のパソコンで見ることができた。このDVDなんだけど、撮影して編集までは俺も手伝った。その後のキャプターをつけて、DVDの表面を印刷したのは後輩が徹夜でやってくれたんだ。いやぁ〜うちの後輩もやるねぇ。うちのサークルの後輩は本当に優秀だ。

そんなことで、優秀な後輩が作ったDVDをセットし、タイトルが表示されたときに、ピッタンコなタイミングで代表が戻ってきた。これまたビックリして扉を開けて入ろうとしたところで驚いて、またどこかに行ってしまった。ここは後輩の女の子に連れ戻してもらったけどね。今回のDVDは何と75分もある。全く時間がないので、みんなから代表へのメッセージだけ見せて終わってしまった。それだけでも彼女の目には涙がたまっていました。

そしてその後にドッキリ3と4。ドッキリ3がみんなで作った手作り通知表を渡した。そのついでにドッキリ4で、俺が手書きで書いた手紙を一緒に渡した。ここでようやく涙がまっすぐ落ちて、目標達成!!

そのまま勢いに乗って、今度はドッキリ5で今日いなかった同学年のOさんと電話。キャッチホンだと話せなかったので、仕方なく受話器で2人で会話。どんな話をしていたのか…、私も不明です。
さらに記念撮影をして、代表の答辞をしてもらい、終わったらクラッカー鳴らし、それですべてのプログラムは終わった。時間がほとんどなかったので、俺自身がテンパリながらやっていたので、すっげぇ流れがあっちいったりこっちいったりだったけど、無事やりたいことはすべてやれた。ただ予定外だったのはこの後。代表が帰ろうとしたときに大号泣してしまった。帰りたくないって言ってね。思わずそこで俺までもらい泣きしてしまったよ。いやぁ〜笑顔で送るつもりだったんだけどなぁ。やっちまったよ。仕方なく彼女の頭を撫で撫でして、肩押してやって出してやったよ。はぁ〜、しまったなぁ。そういえばアーチ作って送り出そうとしていたんだ…。まぁでも結構泣いてくれたんで、OKとしたいところなんだけど、でも今日の泣き具合には満足しないなぁ。プログラム中に大号泣させたかったんだけどなぁ。少し納得いかないところがあるんで、もう少し代表が出港する前に何か泣かせることやりたいけど…、あとネタが3つくらいしかない。でも、もうやめよう彼女には笑顔で世界に行ってもらいたいしね。泣くのは今年いっぱいにしてもらって、来年は笑顔で出発してもらおう!!来年早々に出港だしね。世界一周なんてそう簡単にできないことだし、そして楽しいことだからね。エールを送りたいけど、彼女はもうmixiやっていないし、昔は俺がマイミクになると、サークルの人が多くなるので、俺とマイミクになりたくないって言っていたから、マイミクにはなっていなかったしね。彼女はこの文章を見てはいないけど、勝手に彼女にmixiの中でエールを送ります!!行ってらっしゃい楽しんできてねお土産話よろしく。

てなわけで今日はサークルでこんなことしていたんですね。いやぁ〜終わってしまったら後の祭りですね。彼女が帰ってからは祝賀会ですわ。お疲れ様ってことで差し入れのお菓子やらジュースやら飲んで色々ビデオレターの内容について話していました。たまにはこういう企画をするのもありですね。ただ、実際に自分がやられたら…、結構俺もヤバイぞ。でも、大丈夫。絶対に今の後輩はどっちのサークルもそこまでやらないはずだから。安心して卒業式に行けますね。まぁ仮に何か貰えても寄せ書きくらいじゃないかなぁと思っています。とりあえず3ヶ月早い卒業式は成功でした。