学生生活最後の旅行はブルートレイン&0系?

話をする前に、ようやく1月4日以降の日記を更新しました。

最近ある旅行の企画に頭を悩ませています。この春は色々旅行に行くんです。東北新幹線や東北地方の在来線を使い東北、そして函館、ゼミのみんなで静岡、そしてサークルでは大阪などね。さらに、俺にはもう1箇所行きたいところがある。それが広島なんですね。学生のうちに厳島神社原爆ドームに行きたいんです。しかも、この旅行は追いコンの日に行こうと企んだんですね。後輩から追いコンの日を聞いた瞬間にピーンと来ました。追いコンの日にもみじ饅頭を手土産に行きたいなぁと変な企みを持ってしまった。ところが、よくよく考えてみたら、俺や同学年の電車好きの友達、それにコメントをよく書いてくれる銀河さんの三人の予定が空くのは、この日くらいしかないんじゃないかなぁと思えてきた。もちろん他の日程で予定がつけばいいんだけどね。
当初は追いコンの日で行くなら、ムーンライト九州などを使って行こうかなぁと考えましたが、その日はムーンライト九州は走っていませんでした。もしかすると青春18きっぷも使えない日だったかなぁという結論にも達しました。そこで次に閃いたのは、なくなってしまう電車に乗ろうという考え。なは・あかつきに乗ろう&0系新幹線に乗ろうというプランを思いついた。お金はかかるかもしれないけど、我ながら良いプラン。まぁ名古屋か岐阜から富士・はやぶさに乗るっていう手もありだけどね。まぁ皆さんの時間と予算次第しだいですけどね。
広島まで行くなら、関門海峡を自らの足で渡ったり、小倉名物の焼きうどんを食べたりしたいなぁという欲もある。小倉の焼きうどんは、静岡の富士宮の焼きそばと並んで、日本でもトップクラスのB級グルメですからね。食べてみたいものです。さらに門司港にも行けれたらなぁと思っています。門司港・小倉・下関・広島を含めて、さらに追いコンに間に合うようにプランを作ってみたけれども、今回は手ごわいですね。0系のダイヤに合わせるのが非常に難しい。追いコン以外の日程でも少し厳しいのが現実。もう少し考えてみるべきですね。ただ、予算としては確実に5万円以下にしたいですね。悪戦苦闘しそうです。