たった数百メートルのトンネルでお金を取られた

国府駅からは豊川市が位置を通り抜け、豊川駅豊川稲荷駅の近くを通り、国道362号線を東にひた走り浜松を目指しました。私の当初の予定だと、1号線をひた走り、潮見バイパスで一気に東に行こうと考えていました。でも運転手が豊川市街で行こうと提案したので、今回の旅行の運転手がそのように言うので、私たちはそれに従いました。国道362号線だと、途中に本坂トンネルっていう有料道路があるんですね。なんか数百メートルで終わってしまうトンネルなのに、250円だったともいますがお金を取られました。がっかり思う反面、こんなところでよくお金を取るもんだなぁと思いました。あのトンネルはどこの管轄なんでしょうかね。国であれば税金で運営すればいいのになぁって思いました。そもそもあのトンネルでお金をとっても黒字になるのでしょうか?甚だ疑問に感じますね。