念願のMAXやまびこで大宮まで

次の新幹線はMAXやまびこ114号が12時40分、はやて・こまち78号は12時54分の発車でした。次の目的地に行くためには大宮で降りなければなりませんが、大宮にははやて・こまち78号が先の到着でした。ただ、この旅行でまだ1回もMAXやまびこ号に乗っていなかったので、友達にお願いして乗せてもらいました。まだ指定席券は1つありましたが、もう指定席は満席だったので自由席にしました。
仙台では牛たんの後、少しだけお土産を見てからMAXやまびこの止まっているホームに行きました。すでにMAXやまびこは到着していましたが、仙台始発であるので、車内清掃などをしていました。電車発車15分前くらいに並び始めましたが、前に数人並んでいました。2階に座れなくはない人数でした。
発車7分前くらいになってようやく車内に入ることが出来ました。皆さん1階には行かず、どんどん2階にあがって行きます。皆さん考えることは一緒だったようです。そりゃ、2階建ての新幹線で1階と2階だったらどっちが良いって聞かれたら、2階って答えますわな。だから2階はすぐに人が多くなり、1階は結構ガラガラでした。ちなみに、郡山からはどっちも多かったかなぁ。
もう一回仙台に話を戻しましょう。席に座ってまもなく列車は発車しました。反対ホームには東京から来たこまち・はやて号が止まっていましたけど、その新幹線を上から眺めている感じでした。非常に眺めが良かったです。
この新幹線は途中、白石蔵王、福島、郡山、宇都宮、大宮、上野、東京の順に停車しました。私たちは大宮で降りましたけどね。この電車は福島で山形新幹線つばめ号と接続をしました。今回も接続の部分を見に行こうと思いましたが、一度福島駅で改札を出て、駅周辺を見た後に連結作業を見ようと思ったら、すでに終わってました(泣)でも連結した写真は撮れたので良かったです。
そしてこの新幹線は郡山から意外にも多くの人が乗ってきた。福島ではなく郡山です。福島県だけは県庁所在地パワー(今日の日記の青森のところで記述してあります)の例外なのでしょうか。郡山からの方が多かったです。磐越西線乗ってきた人が新幹線に多く乗ってくるのでしょうか?はたまた郡山の方が東京に行く人が多いのでしょうか。ただ言えることは、郡山の方が在来線の数が多いからね。だから郡山の方が多いのかもしれませんね。
MAXやまびこではホットコーヒーではなくて青森のりんごジュースを飲みました。缶ジュースでしたね。1本170円と、普通の缶ジュースよりはお高かったです。でも味は濃厚でおいしかったです。