複数の味が出る五平餅

kazatty2008-03-25

卒業してから何かやろうと思わない日々。というか気持ちを切り替えるには長すぎるこの1週間。卒業した後はすごく社会人だという実感が沸いてきたけど、最近はその実感も薄れつつあります。
そんな中、今日は旅行に行ってきました。学生時代サークルで合言葉になっていた「木曽福島」っていう場所です。いつかは行きたいなぁと思っていたけどね。学生生活の最後の最後で行けそうになりました。銀河さんと行こうということになりました。本来なら先週の土曜日に食事会をしようかということになっていたが、私が土曜日に予定が入ってしまったので、今日銀河さんに会うことにした。その時にどうしようかという話になり、木曽福島に行こうという話になった。いつもどおり集合場所は銀河さんの自宅の近くのサークルKにした。出雲に行って以来、集合場所は私の家かサークルKになることがほとんどだ。今回は銀河さんの車で行くということもあり、私が集合場所まで行くことにした。
最寄の駅まで行き、そこから集合場所までは歩いていった。駅には銀河さんが待っていてくれて集合場所まで一緒に歩いていった。いつもはサークルKで買い物をするけれども、今日は特にほしいものがなく、買い物はせずに出発した。
今日はちょっとショートカット。いつもなら下道でのんびりと行くところだけど、途中までリッチな気分で高速道路。この判断が的中。その理由は後ほど述べましょう。土岐ICまでショートカットしました。でも良く考えれば、この時間って私の車の方がオトクだった。ETCがついているので、割引がある時間帯だった。もったいないことしたなぁって言うのが、旅行後の反省点です。
さて土岐ICからはずっと下道で木曽福島へ。途中恵那で休憩。恵那といえばやっぱり五平餅。恵那の五平餅は思い出が多いですからね。思わず休憩しようって提案しちゃいました。しかも近くに無料駐車場を発見。1時間以内なら無料でした。今までは駅のロータリーで路駐していたので、良い場所が見つかってよかったです。新たな発見ができました。
久しぶりに食べた五平餅の味。これはおいしいですね。改めて感じたというよりは、今までわからなかった味に気づけたなぁって感じでした。特にタレの味。独特の甘みがあっておいしかったです。これを食べれば高校時代や大学で旅行に行ったことを思い出すことができます。色んな意味で良い味を出すことのできる料理ですね。