社会人になって「初任給」を知った

最後は仕事ネタ。今日、給与明細をもらいました。初めての給料。まだ半月しか働いていないけど、もう初任給の給与明細をもらいました。給料日は2日後です。楽しみですね。
今日になって初めて「初任給」ってものを知りました。募集要項で「初任給」って書かれているけど、あれってその金額が貰えるんだと思っていました。社会保険料や税金を引かれた後の金額かと思いきや、引かれる前の金額なんですね。給与明細をみて、思わず「あれ」って思っちゃいましたしね。職場ではチラッとしか見ていなく、家に帰ってじっくり見ていたら、「あれ」って思っちゃいました。しかも、通勤手当は完全にミスった。問題は地下鉄なんだ。うちの職場って乗り換えなしで行けるんだよ。でも乗り換えしたほうが定期券代が安いんです。でも私は乗り換えなしの値段で買っちゃったんです。そしたら、安い方の値段で計算されて支払われているじゃないですか。そりゃそうだわな。しまったなぁ。次回からは気をつけます。
ちなみに、募集要項のときから少々変わったんですね。少し減ってしまいました。これも「あれ」って思ったけど、でもこの職場ではマジで働きたかったからね。文句は現在ないですね。