今年の1年生には期待大?

今日はサークルの新入生歓迎会でした。久しぶりに学校に行きました。しかも私のラクティスに先輩と後輩と、それに新入生2人を乗せて、初めてラクティスが満車になりました(笑)
今年の新入生歓迎会で感じたことはたくさんありましたね。まずは新入生の数。最初の新入生歓迎会で18人。しかも8割が女の子。現在の4年生よりもすごいことになっているじゃないですか。ビックリです。サークル展示会が1日しかなかったのによく入りましたね。過去5年間で最高人数じゃないですか。しかも、見た感じ辞めそうな人が少なさそう。すっごく期待持てますね。
さらに、今年の新入生の1人に鉄子がいるじゃないですか。私よりも電車旅行の知識は豊富な感じがしますね。彼女と一度鉄道旅行に行ってみたいですね。何か行きたい所があいそうな気がしますね。彼女が1年早く入ってきてくれたらなぁと思いましたね。
そして思いついた。こんなに人数がいるんだし、鉄道好きな女の子が入ったし、8月には青春18きっぷで仙台に行く予定になっているからね。その前にプレ青春18きっぷ旅行ということで、日帰り旅行もしくはムーンライトながらを使って、夜中出発の日帰りで行きたいなぁ。だからといって鉄道好きの旅行よりも観光地や温泉を重視した旅行をしたいなぁと思ってね。早速明日から旅行の企画を考えましょう(笑)ちなみに、私の予定だと仕事的に7月の3連休のうちの1日で行きたいなぁと考えています。でも学生はテスト前なんだよな。最悪8月最初の土日のいずれかでもいいや。もしかすると、8月の最初の土日は3連休になりそうだしね。
そして今年の新入生歓迎会はシンプルな企画でしたね。シンプルに新入生が楽しめそうなクイズ大会やドッヂボール大会でしたね。個人的にはバレーボール大会の方が良かったなぁなんて思いましたけどね。ただ、サークルらしさっていうのはなくなった気がしました。もうそんな時代になってしまったのかなぁと思います。でも私はもうOBなので、後輩にサークル運営を任せますけどね。
大学での新歓はドッヂボールとクイズ大会。その後はボーリング大会。1ゲームは調子が悪かったですね。でもいつもよりは安定感抜群でしたね。2ゲーム目はピンアクションにも助けられてスコアーも順調に伸びていった。ただ、2ゲーム目の後半はもうダメ。疲れのせいか、投げ方が崩れていってしまったし、ピンアクションにも助けられなくなってしまった。結局1ゲーム目とそんなに変わらなかったですね。でもボーリングで久しぶりに自信を持てた気がしました。
ボーリングの後は食事。しゃぶしゃぶです。卒業式の後に行ったお店です。そこに27人で行きました。よく席があってものです。そのことが意外でした。やっぱしゃぶしゃぶはおいしいですね。この店は本当に好きだからね。たまには行きたいものですね。
帰りは高速を乗りました。もちろんETCです。絶対に学生だったらやらない手段ですよね。時間もまだ21時だったからね。でも社会人になると極力体を休みたいと思えてくるし、明日から仕事だと思えると、なるべく早く帰りたくなったしね。さらに学生時代よりもお金が入ってくるから、少しくらい高速乗ってもいいかと思えてきます。だから高速に乗りました。そんなことで高速に乗って早く帰ってきました。行きに乗せてきた後輩も乗せて帰ってきました。授業のことを色々と聞かれたし、サークルのことも話しました。彼女たちには後悔のない4年間を過ごしてほしいものです。