遅番はのんびりできるけど…

今日は初の遅番でした。だから家でゆっくりするつもりでした。ところが、今日の朝は大雨で、弟を高校まで送っていかないといけなくなった。仕方ないからいつもどおりより少し遅いくらいに起きて、弟を高校まで送りました。
そして少し勉強してから仕事へ。本屋によった後、銀行に行ってから職場に行こうと思ったら、キャッシュカードを持ってくるのを忘れてしまってお金を引き出せず。仕方なく銀行では何もせず、職場へ。
何か遅番だとゆっくりできるけど、職場では異様な感じでした。皆さんが昼食をとっているときも仕事だし、皆さんの昼食が終わった後に、遅番の人は昼食で、1人寂しく昼食を食べに行きました。
そして仕事も通常勤務と比べ、出勤時間が3時間遅いけれども、その分終了時間も遅いです。出社したときはすでに他の人は仕事をされているし、皆さんの終業時間になっても私は仕事。しかもまだ3時間もある。その3時間が長い。特に電話の回数が多くてね。うちの職場に転送されることが多くあるんだ。通常の時間帯なら転送されずに事業所に電話がかかるんだけど、時間外対応になるとうちの事業所に転送されることが多い。だからその分仕事量も増えて大変ですね。遅番だと仕事量は少なくても、長く感じる。そして終わる時間も遅いから、自宅でのんびりできないですね。やっぱり通常勤務が一番ですわ(笑)