職場の歓送迎会

今日は通常勤務でした。いつもどおりに起き、いつもどおりに出勤しました。この形の方がいいですね。
さて、今日は午後から会議で、私が司会をすることになりました。でも初めての会議で、うちの部からは3名出席し、他はスタッフさんが参加した会議でした。その会議で司会っていうのはかなり緊張でしたね。もう心臓バクバクでした。人前で話すことは苦手ではないとは思っているけど、でも初対面で話すのはかなり緊張でした。途中からは司会の役を上司が引き継いだ形になっていたので、少々安心。でもこれからは自分がやっていかないといけないはずなので、これからどんどん勉強していきたいとは思っています。
そして夕方からは歓送迎会。どんどんお酒を飲んでいきました。歓送迎会ということで、今年は行ってきた人だけでなく、今年度から職場を変わられた方も参加しました。まぁ中心は入ってきた人や出て行かれた人ということで、私も例外なく温かく迎えてもらえましたけどね。でもこういう歓送迎会もそうだけど、職場のコミュニケーションって悩みの種になるよね。何かよくわかる気がしました。一番下の私としてはどのような境遇でいればよいのかわからなくなることも。付き合いは大切だから大事にはしたいけど、まだ社会人としての飲み会になれていないのが現状ですね。これから慣れないといけないでしょうね。何かうちの法人を辞めた人とも会ったんですけど、その人のすごさを知った気がします。その先輩にも太刀打ちできないですね。何かすっごく雲の上の人に見えてしまいますね。自分がかなり低く見えてしまう。う〜、ヤバイ。押しつぶされそう。わかっていながらも、それを飲み込めない私。焦りだけが先走っていますね。