色は濃いんだけど

和歌山に到着しました。初めての和歌山です。近いようでなかなか行けなかった和歌山県。いろいろと和歌山に行こうとプランを立てたんだけどなぁ。ようやく和歌山県に行けました。これで全く行ったことのない県は山形県茨城県、それに沖縄県の3県になりましたね。次は茨城県かな。早く47都道府県を制覇しないとね(笑)

さて、和歌山での1番の目的は和歌山ラーメンを食べることでした。しかも井出商店のラーメン。もう最初からここで食べるって決めていました。早速図書館で借りて来た和歌山の旅行雑誌を元に、井出商店を目指しました。大きな道に面していたので、すぐにわかりました。


有名店なので、大きなお店かと思いきや、意外にも小さなお店でした。カウンターと円卓みたいな机があるだけ。20人くらいしか座れないお店でした。私が着いたときはすぐ食べれたけど、私が帰る頃には待っている人がいました。16時15分で待っている人がいるなんて、さすが人気店は違うよね(笑)
今回食べたのが特製中華そば。どこが特製なのか、わからなかったけどね。でもやっぱりおいしいですわ。醤油でもなく味噌でもない味。色は濃いんだけど、しつこくないんですよね。不思議な味でした。おいしかったです。