松阪牛入りのたこやき

平田町からは再び伊勢若松に戻りました。伊勢若松では宇治山田行き急行への乗換時間まで時間があったので、一度改札の外に出てフラフラしていました。なにやら銅像があったので、写真を撮りました。その後フラフラしてからホームへ。

宇治山田行き急行は前より4両は混雑していましたね。でも後ろ2両は空いていたので、後ろから2両目に乗りました。前4両はクロスシートだったから人気だったかもね。後ろ2両はロングシートだから空いていたのかもしれない。他にも様々な要因があるはず。とにかく、のんびり座れて行けて良かったよ。
松阪で下車後、今回の旅行のメインである松阪牛のたこ焼きを食べに行きました。いながきというお店で食べれるということを知っていたので、その店に行った。駅から歩いていたけど、途中でさ迷いはじめた。ただ、すぐにお店の名前があったので入ってみることに。一般的な地域住民のためのお店でしたね。フツーのお好み焼き屋さんでした。注文したのは、もちろん松阪牛の入っているたこ焼きです。牛たこっていうメニューです。10個入りで500円でした。できるまで時間がかかりましたね。でも注文してから焼いてくれたので、出来立てホカホカのたこ焼きを食べることができました。

食べてみると、結構味が薄いんですね。松阪牛の肉の味を引き立てるためなのかなぁって思いました。ところが店員さんにアドバイスをもらいました。ソースをつけて食べてねってね。あつ、そうなんだって思いました。たこ焼きだからそのまま食べるものかと思いきや、ちゃんと席に青のりやかつお節やソースがあるではないですか。これをセルフサービスでかけて食べるんですね。そうだったんだ。しかもちゃんとソースは2種類あるしね。自分で選択できるんだね。丁寧なお店だけど…、もっと早く教えてほしかったね(笑)まぁでも、お肉を意識して食べるとお肉の味がするけど、意識しないとスルーしちゃいそうな味でしたね。やっぱたこ焼きには肉じゃなくてたこの方がいいですね。