図書館まで行って休館と気づく

今日は第3土曜日。第3土曜日はバイト先にボランティアに来てくれないかとよく頼まれます。今月も例外なく誘われました。先月は車で行ったものの、ボランティア後に「今日は飲み会だ」って言われたから、今日は前もってボランティアの後に何かあるのか確認しました。そしたら、ヘルパーさんの会議とヘルパーの飲み会があるという話を聞きました。私も誘われましたし、OKと伝えておきました。だから今日は電車で行くことにしました。少しでも交通費をうかせるため、市バス・地下鉄の1日乗車券を使っていきました。
今日のボランティアはクッキングでした。まぁ私が行くときは様々な理由があり、クッキングですね。今日もそうでした。楽しくやりました。
ボランティアの後は、ヘルパー会議まで時間があったので、図書館に行きました。せっかく1日乗車券を買ったのでね。ちょっと出かけてこようと思いました。
ところが、行ってみたら図書館が休みではないですか。ガッカリでした。しかも携帯のインターネットで借りたい本の貸し出し状況まで調べていったのに、休みでした。開館情報まで調べておけば良かったですね(泣)
仕方ないので、慌てて携帯で貸し出し状況を再検索。そこから1番近い図書館であり、かつ、ヘルパー会議に間に合いそうなところを目指した。しかも1つの図書館だけではお目当ての本にたどり着けなかったので、2つの図書館に行くことになった。もうヘルパー会議の時間に間に合うかヒヤヒヤ。とりあえず地下鉄で最寄りの駅まで行きました。