お目当ての本がない!!

最初の図書館は駅から数分歩かないといけない図書館でした。JRだったら駅の改札降りたらすぐのところにあるんだけどなぁ…。まぁ市バス・地下鉄の1日乗車券を買ってしまったから、市バス・地下鉄を使った方が安いしね。しかも、休館だった図書館からは地下鉄の方が行きやすいからね。仕方なく地下鉄の駅から歩いて図書館に行きました。歩いてみると意外に近かったです。お目当ての本さえ見つかればすぐ借りて出てきました。図書館には10分もいなかったです。
また同じ道で地下鉄の駅まで行こうと思っていたら、偶然にもバスが見えたので、さっき降りた駅ではないけど、バスに乗って別の地下鉄の駅の近くまで行きました。次の図書館の距離的にもバスに乗ったほうが近くなるしね。ラッキーでした。そのバスに乗り、また地下鉄に乗って、さらに再度バスにのって図書館へ。今度はバス停からすぐのところにある図書館に行きました。本当にバス停を降りたらすぐでした。この図書館でもお目当ての本だけを探しに行きました。
ところが、探しても見当たりません。貸し出し状況では借りたい本は誰も借りていないはずなんだけどなぁ…。旅行関係の本だったんだけど、旅行の棚を見ても見当たらなかったです。ありそうな棚のところを一通り見ましたけど、なかったです。くぅ〜、慌てて来たのに本がないとは…。休館といい、本がないといい、今日は災難ですなぁ…。仕方ないので違う本を借りて戻りました。
バス停に戻り、バスを待っていたけど、乗ろうと思っていたバスが15分以上も遅れていました。おかげさまで会議には2分遅れていきました。でもまだ始まっていなかったので助かりました。