ヘルパーとしてはベテランなんだなぁ

会議ではこれからの利用者の支援のあり方について話し合いがありました。私も元ヘルパーとして色々と発言をさせていただきました。会議なのにベテランの人が色々と話をしてくれてね。会議というより講演会みたいな感じになっていました。私とすれば、すごく良い話を聞いたなぁと思っています。利用者への支援方法などで疑問に思っていたことなども話をしていただき、すごく参考になりました。ベテラン介護士ならではの発言でした。こういう話を聞くと、現在の高齢者の仕事よりも障害者の仕事がしたくなってきます。早く障害者の担当になれるように勉強しないといけないですね。
またその会議では私なりの意見でこういう支援をやってみたらどうかという提案もさせていただきました。却下された提案もありますが、検討するという提案もありました。後ほどのヘルパー交流会で、後輩ヘルパーだけでなく、先輩ヘルパーからも、長年やっていかないと出てこない意見だったよなんて言われてしまった。まぁ2年半もやってからね。随分体に染込んできたから、色んなことが言えるようになりましたね。まだまだこれからも会議へのご招待が来そうな気がします。
会議の後はヘルパー交流会ということで、今日の会議に参加したヘルパーさんや職員さんが参加しました。スーパーの近くの焼き鳥屋さんでした。やはりヘルパーの仕事に関する話が多かったけど、それぞれのヘルパーさん個人の話もありました。やっぱ長年やっただけあり、話はわかるし、会話も弾みましたね。私の仕事の話も出たけどね。すごく楽しかったですね。でも眠くなってしまいました。帰りの電車の中では、友達が話をしているにも関わらず、寝てました。寝てるじゃんみたいなこともよく言われました。家に帰ったらすぐ寝てました(笑)