お好み焼き屋千房に行きたくなった

給油が終わり、その後はテレビを見ていました。ドラマやカンブリア宮殿を見ました。
今日のカンブリア宮殿お好み焼き屋千房社長中井政嗣氏でした。今日のカンブリア宮殿を見るまで、千房というお店は知らなかったです。何やら人気店らしいですね。是非行ってみたいと思うものの、名古屋には2店舗しかないらしいですね。しかも自宅から遠いではないですか(泣)まぁそっち方面に行くことがあれば食べに行きたいです。
この社長さんは人材育成がとにかくすごい。どんな人が入社した人でも、どんなことがあっても見捨てないとおっしゃっていた。人生や青春を預かったとおっしゃっていました。すごいなぁと思いました。だって、あまりにもひどい人は解雇してしまうでしょ。でも中井社長は決してクビを切らないらしいです。そこがすごいところだなぁと思うし、人を大切にしているなぁと思いました。こういう会社は良いなぁと思いますね。
後輩指導の方法も色々とやっていました。
1つ目が上司が率先して手本を見せるということである。部下がやらないことを率先してやると効果抜群と言っていた。確かになぁと思います。サークルのときはそうでしたね。先輩が率先して企画を立てて、それに後輩が着いてきて、気がつけば後輩たちが企画を立てていたなんてこともあるしね。
2つ目が小さな目標を持てせることでした。本当に簡単な目標を持つことによって、その目標に向けて頑張るようになる。確かにVTRで出てきた人は頑張っていたね。あと何分で荒いものを終わらせれるかということで、あと10分で終わらせるといって、本当に終わらせた。
3つ目が些細なことでも褒めることである。どんな些細なことでも褒めて、部下のやる気をあげさせるらしい。褒めてもらえばやる気がどんどん増してくるからね。間違いないですわ。褒められて嬉しくない人なんていないですよね。こういうところは自分の会社でも取り入れていかないといけませんね。まだ私にとっては先の話だけど、部下ができたら使ってみたい手法ばかりでした。良い話を聞けて良かったです。
また、中井社長は話術が上手ということで、その一例がやっていました。それが細かい数字にこだわる(具体的な数字を言うことで説得力を増す)、決めセリフで勝負する、小学生でもわかる例えを使うなどでした。社長は「ひらがなでしゃべりたい」とおっしゃっていました。間違いないですね。何か難しい言葉の乱立が良くありますよね。私も電話受けていて、難しい話をする人が多いですよね。電話聞いていて嫌になってしまいます。ただ、私自身も電話が上手いとは言えないので、参考にしたいと思います。