値上げされる前に…

kazatty2008-06-30

明日から様々なものが値上げされるらしいですね。最近は月末になると、毎月値上げの話題をよく耳にするようになりますね。ちなみに明日から値上げされるものは、ガソリン、サラダ油、野菜ジュース、航空代等々。身近なものがどんどん値上げされ、大変な限りです。
値上げの話は家の中でも話題になります。特にガソリン。ガソリンは最近毎月値上げだからね。本当に車が使いにくい時代となりました。数年前までは1リットル100円以下で入れれたのに…。今や1リットル200円まで行くんじゃないかと思わさせられる時代になりました。車が使いにくくなる反面、使用頻度が減るので、エコには良いのかなぁと思います。でも、私にはマイナスの影響の方が強いですね。
今日は仕事から帰ると、自宅ではガソリンの話をしていました。母さんから「値上げされる前に入れて来たら」と言われたけど、ガソリンスタンドは混んでいるだろうなぁと思いました。時間は20時だったので、会社帰りのサラリーマンが帰宅途中にガソリン入れているだろうと思いました。でもやっぱり財布の負担の軽減を優先したかったので、ガソリンを入れに行くことにしました。
ガソリンスタンドに行ってみると、思ったほど混雑はしていませんでした。スタンドの入口から並んでいて、店員さんが誘導しているくらいでした。ガソリンスタンド近くの道路から並んでいると思っていたので、ラッキーでした。ただ、給油するまで10分くらいはかかりましたけどね。意外にスムーズに給油できました。
給油終わって帰ろうとしたら、その頃には給油待ちの車の列がガソリンスタンドの入口を超え、道路にまで増えていました。30mは並んでいましたね。もう5分遅れていたら…、考えるだけでゾッとします。むしろ考えたくないですね。いやぁ〜、実にタイミングよく給油できたなぁ(笑)