就職説明会でリフレッシュ

今日は仕事で就職説明会に行ってきました。採用担当者ということで行ってきました。私は採用を全く担当していないけど、うちの部署でパートさんなどの募集はしているけど、その業務は全く担当したことはなかったんだけどなぁ(笑)でも行って来いって言われた以上、行ってみることにしました。
うちの部署だけかと思いきや、他の部署でも就職説明会をするということで、自分の部署意外も説明しないといけなくなりました。めちゃくちゃ不安でした。ただでさえ自分の部署のことがわからないのに他の部署だなんて…。でも何とかやらなければならなかったですね。
説明会始まった当初は、それほど人は来なかったです。職員同士で話をしているほど、暇をしていました。ところが、始まって30分経ったくらいから、どっと人がやってきました。私も説明をしなければならなくなりました。しかも私の管轄外の採用のこと。もう何を話せば良いのかさっぱりわからない。プリントがあったので、それを見てただただ話すだけ。もうパニック状態でした。だから相手も全く腑に落ちない状態でした。これはマズイと思い、最初の人が終わった頃、ちょうどその管轄の人が話をしていたので、その人の話を聞き、真似ることにしました。また先月研修で聞いたお話を思い出し&搾り出し、話をしました。相手は求めていないかもしれないけど、現状と課題まで話をしてしまいました。まぁこのあたりを話すと面接で有利かもねなんて言って、むりやり相手を引きつけました(笑)うちの法人はどちらかといえばパート職員や契約職員の募集をしていたけど、やっぱり大学生からの相談が多かったです。大学生は一般職を目指す人が多いので、一般職の話もしました。ただ、もう今年度の採用は終わったらしいけどね。それでも話を聞きに来てくれました。一般職は私も話しやすい。うちの法人概要だけでなく、自分が昨年度受験して合格して採用されているので、その採用秘話みたいな話もできるしね。それに私より若い人が多いもんね。話していて楽しいですわ。社内では私より上の人しかいないので、時々私より下の人と話すと良いですね。何か緊張感がなく、和気藹々で話せました。リフレッシュできた気がします。早く私より下の新人さんが入ってきてほしいですね。早く来年にならないかなぁ(笑)