社会人らしい顔になった

昨年の今日、ゼミ生が交通事故で亡くなりました。昨年の今日は金曜日で、ゼミのときに突然交通事故の話を聞き、その晩訃報を聞きました。
あれから1年です。彼が亡くなってから1年後にもお墓参りに行きたいなぁとは考えていました。先々週くらいから、もうすぐで一周忌だなぁと思いつつ、誰か墓参りの企画を立ててくれないかなぁと待っていましたけど、誰もそのような連絡がなかったので、私からしてしまいました。ゼミ生数人に声をかけてみました。そしたら愛知の人だけでなく、長野の友達まで来てくれました。私のラクティスを使い、お墓まで行くことにしました。名古屋の市街地から数十キロは離れているのでね。名古屋市内でもないので、車を使っていくことにしました。
集合場所は名古屋駅太閤通口にしていたので、そこまでラクティスを走らせて、友達を迎えに行きました。長野の友達とは卒業式以来ですね。本当に久しぶりに会いました。顔立ちがキリッとしていて、社会人らしい顔になっていたように思えました。その彼と愛知の友達と3人でお墓まで行きました。今日一緒に行った愛知のゼミ生は1ヶ月に1度は会っているので、久しぶりという感じはなかったです。また来月の社労士の試験でも会うのでね。