初めての新名神高速道路

今回は新しくできた新名神高速道路を使って走っていきました。名古屋方面からずっと亀山方面に走って行き、亀山JCTから新名神高速道路に入り、草津JCTから名神高速道路を走るという行程になっていました。伊勢湾岸自動車道との合流地点である四日市JCTまではスムーズに走ることができました。ところが合流してからが非常に混雑していました。ガイドさんが話をしてくれましたけど、新名神高速道路ができてからは高速の渋滞状況が変わり、東名阪自動車道が非常に渋滞するようになったらしいですね。少しの間がノロノロ運転でした。
亀山JCTで分岐して新名神高速道路に入ると今度は面白いほどガラガラ。前に全く車がいませんでした。でも少し走ると後ろからどんどんバスを追い抜いてきたので、バスが遅かったのかなぁなんて思っちゃいました。
新名神高速道路はやっぱりきれいですわ。走りやすそうな道でした。2車線のときもあれば3車線のところもあり、山間の道ではあったものの、良さそうな道じゃないかなぁって思いました。今度はラクティスで走らせたいなぁとも思います。