お寺さんならではのガイド

京都ではまず東本願寺に行きました。今回のツアーが東本願寺に行って納骨をしに行くことなので、大切な方を優先して東本願寺に行きました。お説法を聞いたり、精進料理を食べてきました。
まずはお説法を聞いてきました。でも私にはわからない話で…、全く覚えていません(泣)
その後、普段なら入れないところに入らせてもらいました。裏側ですね。ここでは収骨所など見れました。須彌壇収骨を申し込めば見れる場所らしいです。そこを見てからお経を聞きました。
それが終わると、精進料理。その前にまたまた普段では行かないような場所を行きました。精進料理を申し込んだら見れるらしいです。さらにお寺さんが色々と東本願寺の案内をしてくれました。それから精進料理を食べました。「いただきます」とは言わず、もっと長い言葉を言って料理を食べました。ちょっと豪華な料理でした。おいしかったです。でもゴマ豆腐は私の口にはあわなかったですね(泣)