滋賀県なら湖西地方に行きたいなぁ

土山SAを出ると、そのまま京都までノンストップでした。土山SAまではガイドさんの話もなく、静かに走って行きましたけれど、土山SAからはガイドさんが色々な話をしてくれました。滋賀県を4つに分けると湖北・湖南・湖東・湖西の4つだとね。私が印象的だったのが湖西。この地方では海水浴ならぬ湖水浴ができるらしいですね。また湖西バイパスという道路があり、かつては有料だったものの、現在は無料になって、非常に混雑する道路になったらしいですね。一度走ってみたいものです。電車だとこのあたり湖西線が走っているけど、非常に景色が良いんだよなぁ。私の大好きな路線だからね。車でも走ってみたいですね。他にも京都だと三条大橋や京都の三名塔の話などをされましたね。醍醐寺で初めて花見をした話も聞きました。細かな情報まで教えてくれましたね。いつもは友達や1人で行くけれども、ガイドさんといくのもたまにはありだなぁって思いました。色々学べたて良かったと思いました。