どろ焼はお好み焼きと明石焼きの中間??

紀伊長島駅まで戻りレンタサイクルを返しました。1時間半で500円でした。少々高かったような…。やっぱり納得のいかない旅行になってしまいました。
紀伊長島駅に着いたときにはすでに電車発車10分前。その電車は私たちが紀伊長島駅に来たときからすでに止まっていたので、私たちが帰ってきたときにはすぐに乗れましたね。この電車も空いていました。
まだ16時だっていうのに、もうビールを購入し、乾杯をしました。先輩はアサヒで私はキリン。やっぱビールはキリンでしょうって思えるようになってきました。これも職場ではないでしょうかね(笑)
多気まで戻り、先輩はタバコを吸いに行きました。ただ、名古屋方面のホームには喫煙所がなかったので、階段を渡って反対側の新宮方面のホームに吸いに行きました。私は名古屋方面のホームで待っていると電車が来たではないですか。それなのに先輩はなかなか来ませんでした。おいおい大丈夫かって思ったら、入線してくるちょっと前に戻ってきました。非常にハラハラさせられるけど、電車のダイヤにはぴったり間に合わせてきてくれるなぁって感心しつつ、何か旅行で寿命が短くなってしまうような感じがしてしまいました(笑)
今回は普通列車。これで津まで行きました。
津駅には18時過ぎに到着し、そこからは道の駅マンボウで調べた行きたいお店に行ってみることに。しかし歩いても歩いても見つからず。蒸し暑さにイライラ感が募るばかり。結局見つからず、携帯で調べた場所にも見当たらず。おそらく潰れて新しい店になったんだろうという結論に達しまして、諦めました。先にお風呂に入りに行くことになりました。
来た道を戻ったところに、「ゆ」っていう看板があったので、そこに行くことにしました。このお店も実は道の駅マンボウで調べ済み。この銭湯に行くことにしました。国道23号線沿いでわかりやすいなぁと思っていたら、看板の下は駐車場で、銭湯なんぞ見当たらない。もう散々ジャンって思っていたら、わき道に銭湯発見!!非常にややこしい看板でしたけど、見つかって一安心でした。
今回行った銭湯は庶民的な銭湯でした。大風呂と電気風呂、ジャグジー風呂があるくらいでした。でも汗かいていたので気持ちよかったですね。気になったのが電気風呂。手を風呂のタイルの上にのせてのんびりしていると、何やらビリビリしてくるんですよね。感電した感じになっていました。手を湯の中に入れてもビリビリするんですよね。もう手の置き場に困ってしまいました。でも面白いお風呂でした。値段もそんなに高くなかったしね。軽く汗を流すのには最適なお風呂でした。
お風呂のあとは、駅前に戻り夕食。津駅では私が一度行ってみたかったお店があったので、そっちにしてもらいました。こっちのお店はやっていたので、早速入ることに。このお店は松阪方面から津駅に向かう電車に乗るとき、看板が見えるんです。以前も近鉄で大阪に行ったときの行きと帰りに見て、いつかは食べに行きたいなぁって思っていました。だからもうお店が見当たらないのであればそのお店にしようと提案しました。
この店はどろ焼というお好み焼きに似た食べ物のお店でした。姫路名物らしいです。私はこの看板を見るまでどろ焼の存在を知りませんでした。ちょっと興味がそそられましたね。
実際に行ってみると、何やら居酒屋のような雰囲気。でもれっきとしたお好み焼き屋さんでしたけどね。メニューはどろ焼の他にお好み焼きもあればたこ焼きもありましたね。レパートリーの広いお店でした。でもせっかくなのでどろ焼が食べたいのでどろ焼にしました。そのときに飲み物はどうですかって聞かれちゃった。なんか注文しないといけないような雰囲気になってしまったので、ソフトドリンクを頼みました。こういうところは商売上手ですね。
楽しみにしながら待っていると、何やらつゆがやってきました。そして店員から「どろ焼を食べたことがありますか」って聞かれてしまいました。今日が初めてですって言ったら丁寧に食べ方を説明してくれた。何やらどろ焼はこのつゆにつけて食べるらしい。そしてお好みに応じて何やらタレみたいなものを加えて行くらしいです。どことなく明石焼きに似てますね。生地は大阪のお好み焼きのようで食べ方は明石焼きのようですか。でも姫路は明石と大阪の間ではなく、明石からも大阪からも西にあるんだけどね。食べ物は中間だけど、位置は中間ではないですね(笑)
そしてとうとうどろ焼が到着しました。先輩はちょっと辛めのどろ焼、私はスジとこんにゃくの多いどろ焼にしました。ねぎすじこん焼みたいな名前だったような。「ねぎ」と「すじ」はわかったけど「こん」がわからず、「コーン」なのかなって思っていたら、こんにゃくでした。コーンなら「ねぎすじこーん焼」になるわな(笑)
私の食べた方はこんにゃくが多すぎですね。こんなにこんにゃくはいらなかったです。それに引き換え先輩のは辛いけど、おいしい。ふわふわの生地が中心で、こっちの方がおいしかったです。「ねぎ」と「すじ」が食べたくて私はこっちにしたけど、今回は先輩の方が正解を選んだ気がします。昼は私の方がよかったと自負してますけどね。
どろ焼を食べたら、少々津駅で電車を待って、20時過ぎの快速みえに乗車しました。この電車でも座れたどころか、発車してすぐに爆睡してしまいました。最近は蒸し暑くて寝れないよね。何か電車の中が快感すぎますよね。気持ちよかったです。
気がついたときにはすでに名古屋市近辺まで来ていました。いやぁ〜快速みえだと早いですね。関西線の普通列車はのんびりしているけど、快速みえは早いですわ。近鉄急行より早いかもしれないけど、近鉄特急にはかなわないなぁ。でもまた乗ってみたいですね。
そんな感じで今日の旅行も終了。名古屋駅で解散して終わりました。青空フリーパスはまた使いたいですね。今度は飯田線でも行こうかなぁ!!