PB商品がこれからの小売の主役か

その後、ガイアの夜明けを見ました。今日はPB(プライベート)商品についてでした。今や価格競争が厳しい時代ですね。確かに高くても良いものといわれつつも、消費者とすれば安くて良いものを食べたいですよね。それを達成しようとする取り組みでPB商品というものがあるらしいです。PB商品を日本語に直すと自社企画商品です。代表例だとイオンのトップバリューやユニー・アピタのe-price、バローの味のクオリティーなどです。自社企画商品は本当に安いですよね。でも味は…って言いたくなるところがあるのは事実。NB商品(PB商品の反対語)の方がメーカーから出ているので、ちょっとお金を出してもおいしいと感じます。もう少しPB商品もおいしくなれば、小売業では驚異的な存在になりそうですね。今でも、随分売り上げが良いらしいですしね。興味を持ってみていこうと思います。