各地には色んな焼そばがあるんだなぁ

久しぶりの遅番でした。朝はのんびりテレビを見ていました。生活ほっとモーニングで焼きそばの特集をしていましたね。栃木の焼きそばは焼きそばの具で豚のばら肉の代わりにジャガイモを入れるらしいではないですか。ジャガイモの料理が栃木県では多いらしいですね。栃木=餃子っていうイメージが強かった私には少々意外な気がしました。そして青森県黒石市ではつゆ焼きそばがあるらしいですね。幼稚園の給食にまでなるほどメジャーな料理らしいですね。ジャガイモ入りの焼きそばならまだしも、焼きそばにつゆをかけるなんて。味の想像ができなかったですね。どんな味がするのでしょうか。不思議で仕方ありません。一度食べてみたいですね。でも黒石は遠いので、ちょっと厳しいかなぁ。栃木までなら行けなくはないけど…。どちらも一度食べてみたいです。