正しいことをやったのに…

何か今日の仕事は大変でした。遅番帯の時間が大変でした。遅番の時間に苦情が多かった。苦情を言っていただくのはいいけど、遅番の電話番の時間にかけていただくのはなぁ…って思いました。もう電話当番がやる時間だと、すべて電話当番が取ることになるからね。電話受ける電話当番が大変ですね。その大変な役を引いてしまいました。まぁいろんなことを散々言われました。うちの事業のことでの苦情もありましたし、私の対応への苦情もありました。事業のクレームは今度の事業展開の参考になるので、ありがたく意見を頂戴いたしました。しかし私への対応は…。やれることを精一杯対応したのに、それを理解していただけないどころか、うそつき呼ばわりされるし。相手の怒りが収まらず訴えてやるとも言われました。別に私はうそを言ったわけではないです。やるべき対応をして、正確な情報をお客様に伝えようとしていただけなのに…。上司に怒られるのは私が未熟なので、私に否があり改善しなければならないと思うけど、何も間違ったことをしていないのにうそつきと言われると…。もう電話終わったときには泣きそうでした。ショックが大きかったです。こういうケースが初めてだったので、結構ダメージが大きかったです。仕事が終わったときには廃人になっていました。こういうのが仕事なんですね…。今日は同じラインの先輩が残っていてくれたので、先輩に助けてもらいながら何とかなりましたけどね。でもまだ明日も今日のことで何かありそうな。う〜嫌な予感。明日こそ夏休みを取るか、昨日の振休を明日にすればよかったって後悔しています。