明日も災害ボランティアで活動することに

昼食を食べているときに、親が区役所に来てくれました。もう服がベタベタで気持ち悪かったので、服を変えたくて、親に持って来てもらいました。ついでにタオルもね(笑)
服も着替えて気分がすっきりしたときに区役所から備品の貸し出しをしてくれることに。長靴やカッパなどを貸していただけることになりました。あ〜、もうちょっと早く貸していただきたかったですね。そうすれば服の濡れが少なく、親にも来てもらうこともなかったかもしれないのに…。まぁでも貸していただけるので、ありがたく貸していただくことにしました。
午後からもほとんど同じような仕事。どこかのお宅に訪問し、お手伝いをさせていただきました。ニーズがなくなったらチラシ配り。とにかくチラシを持って地域を歩き渡り、ニーズが見つかったらそこのお宅を全力で行う。私たちはこれを「ローラー作戦」って行ってましたけど、ずっとローラー作戦でした。時々他の班のリーダーからボランティア要請が来ることもあったけどね。
今日訪問したお宅は木造の古いお宅が多かったけど、中にはお店も被害が出ているところがありました。お店はこれからが大変でしょうね。大雨の前のように戻ることを祈る限りです。
区役所に戻ったら報告書を記入し、それで終了。ただ、明日もボランティアをすることとなり、私の週末の休みはなくなってしまった。でも地域で水害に困っている人がいる以上、災害ボランティアサークルをやっている私としては行かないといけないですよね。明日も頑張りたいと思います。
ちなみに、今日の中日新聞の夕刊に私たちの活動の様子が書かれていました。テレビ欄から一枚ペラッとめくったところに書いてあります。そしてその写真の左隅に小さく私の右半身が写っています(笑)
インターネットからも記事と写真は見れるので、リンク貼っておきます↓
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/ntok0065/list/CK2008083002000282.html