もっと地域のことを知らなくっちゃ!!

集合場所に旧山古志村まで行くバスがやってくることになっていました。しかし、そのバスがなかなか来ませんでした。このバスは新潟からやってくるということで、それで遅れていたのでしょう。ただ、15分も遅れてやってきましたね。結構混雑していたことでしょう。ようやくって感じでした。越後交通の観光バスでした。今回の参加者はスタッフを除き約25人。うち長岡駅から出発したのが6割近くの約15人でした。その15人の仲の4人が、うちの災害ボランティアのメンバーでした。この観光バスに乗って山古志村に行きました。
今回の観光バスは運転手のみ。バスガイドは社協職員の人がやってくれました。安田大サーカスのクロちゃんに似た人がガイドをしてくれました。バスガイドではないのに話は上手いし、何より地域のことをよく知っています。ビックリするくらい色んな話が温泉地みたいに湧き出てきます。すごいワザを持っているなぁって関心してしまいました。それくらい私も地域のことを知りたいなぁって思えてきました。もっと地域のことを勉強して行きたいと思いました。