新しくできた東海北陸道を走りました

越中PAを出発後、さらに西に走って行きました。ちょうど夕日が沈み始める頃で、日本海の海岸線に沈んでいく太陽の様子はすごくきれいでしたね。一応写真も載せますけど、写真ではもの足りないですね。やっぱ実際の目で見ると実に美しいと感じますね。

富山市内を過ぎ、小矢部砺波JCT東海北陸道に入っていきました。東海北陸道は飛騨清見ICより先は乗ったことがなかったのでね。初めてでした。ただ、東海北陸自動車道に入った頃には太陽は沈んでいて、あたりは暗かったです。白川郷ICのところまで来たけど、もう暗かったので通過。まだ明るかったらおそらく降りていたでしょうね。
白川郷ICを出るとすぐに飛騨トンネルでした。今までの道路の中でも長いトンネルはあったけど、このトンネルも長いなぁって感じました。ようやく出たと思ったら、またトンネルでしたしね。長い長いトンネルでした。
飛騨清見ICまでトンネルが多かったですが、そこからは比較的少なくなりました。そして飛騨清見ICからは乗ったことがあったので、新鮮さはなかったですね。でもまだ2回目なので、走りたいって気持ちはありましたけどね。
越中PAを出て約2時間。関SAで休憩&夕食を食べました。私は飛騨牛のステーキ丼がおいしそうだなぁってボソッと言ったら代表がおごってくれました。ラッキー。ちょっと時間はかかったけど、ステーキが丼の上にのっていておいしかったです。ただ、やっぱ本場のおいしいお店に行きたいですね。今度高山方面に行ったときは、おいしい飛騨牛を食べたいですね。

関SAからは運転手を交代し、私が運転しました。帰りはまだ時間があったので、尾西ICで降りちゃいました。尾西ICに到着したときはまだ21時。私は明日は仕事休みだし、皆様もあまりご予定がなさそうだったので、尾西からは下道を走りました。もうココからは走りなれた道。カーナビもいらずにスイスイ走りました。尾西ICからの下道だと、他のメンバーよりも私の方が家が近いので、私が先に降ろさせてもらいました。レンタカーはメンバーの人に託して返してきてもらうことにしました。
私が一番に降りて皆さんも見送りました。家に入ると、もうダメですね。さすがに3時からの行動はキツイです。すぐにベッドへバタンキューでした。