何とか元を取りました

高山から乗った電車で美濃太田まで行きました。途中で長時間停車がありましたので、そのときを見計らって私は外の空気をすいに行ったり、先輩はタバコで一服したりしていました。高山から美濃太田までは約2時間半かかりました。美濃太田では岐阜行きに乗車です。高山線は結構乗っていますけど、たいてい太多線に乗ってしまうんですよね。なぜか。まともに岐阜から美濃太田まで乗ったのはまだ1回しかありません。なので、岐阜に行かせてもらうことにしました。そっちの方が早いっていうこともあるんだけどね。ただ、電車はぜんぜん発車しなかったですね。岐阜行きの電車はすでに来ていたんだけど、なかなか発車はせず。反対列車が遅れているとかやら。結局10分くらい遅れで発車です。岐阜にも当然10分ほど遅れて到着しました。
岐阜からは新快速っていう手もありましたが、もう疲れきっていたので確実に座れる普通列車で。この時期は鉄道の日記念きっぷを使っている人がいるからね。米原から来る電車や大垣駅米原からの電車と接続のある新快速は絶対に混むだろうと思って避けました。でも今回の新快速は大垣での接続のなかった電車なので、結構空いていたけどね。2つくらい離れたホームに普通列車が止まっていて、その電車の車内から新快速を見ていたので、乗り換える気もなく…。隣のホームだと乗り換えていたかもしれないです。まぁあと欲を言えば、1本早い普通列車に乗りたかったなぁ。1本前の電車だと1日1本しかない普通列車静岡行き。岐阜から静岡まで一本でいけるなんて良い電車だなぁと思って乗りたかったけど、あえなく断念。まぁ電車に遅れがなくても乗れなかったけどね(泣)1本後の普通列車岡崎行きに乗って帰りました。高山から鉄道の日記念きっぷを使いましたが、高山〜名古屋間が3,260円と言うことで、何とか元を取った感があります。3日間で9100円なので、1日あたり3,030円。ギリギリ元を取ったというイメージの方が強いですね。
名古屋駅まで先輩に来てもらい、そこで解散。長い長いたびはこれにて終わりました。いやぁ〜、それにしても色々プランの変わった旅行でした。まともに最初の予定と同じプランで行った日が1日たりともないじゃないですか。1日目は山形から仙台に変更したし、2日目も仙台から山形に変更、3日目にいたっては車で高山まで移動して高山線ですか。まったく予想もしないルートで旅しました。