あなごめしがなかった(泣)

厳島神社を見終わったら、桟橋に戻りました。ロープウェイや宮島水族館に行ってもよかったんですが、何しろ時間がなかったものですから…。今日の予定は0系新幹線にあわせて行動しなければならなかったので、まぁこれで広島駅に戻ったほうが良いと思い、桟橋に戻りました。帰りはお土産屋さんを見ながら帰って行きました。特にもみじ饅頭は様々なお店を見て行きました。ただ、昨日の夜に見ていた広島駅のにしき堂のもみじ饅頭の詰め合わせが一番おいしそうだと感じたので、宮島では買いませんでした。宮島にはにしき堂のもみじ饅頭が売っているお店が見当たらなかったので、広島駅で買うことにしました。
宮島からはJR連絡船に乗ろうとしていたら、ちょうど出発したところでした。次の連絡船は10分後でした。しかし、もう1つ連絡船があり、それが宮島松大汽船の連絡船でした。この船は5分後に発車だったので、これに乗ることにしました。今度は室内にいました。この船は厳島神社のほうには回らないのでね。直接宮島口に行くということだったので、のんびり座って行くことにしました。車内から行きに乗ったJRの連絡船が見えたので、その船を取っていたり、このあとの電車の時刻を調べたりしていました。

宮島口に到着後、少しだけ電車の時間があったので、お土産屋さんを見たあと、とあるお店でもみじ饅頭を買いました。レモン味っていうのが気になってしまい、思わず買ってしまいました。普通のもみじ饅頭とレモン味のもみじ饅頭を持って宮島口駅に向かいました。途中まで地上を歩き、宮島口駅手前から地下道に入って宮島口駅に着きました。

宮島口駅では駅弁であなごめしを買おうと思いました。ところがあなごめしが既に売り切れ、もしくは販売前でした。あなごめしがおいてありませんでした。残念な結果でした。仕方なく電車のホームへ。階段を上って反対ホームでした。ところが、駅改札に入った瞬間に大きなキャリーバックがないことに気がつきました。そういえばコインロッカーは改札の外でしたね。動揺していました(泣)