乗った車両は喫煙車

宮島口からは広島まで在来線の山陽本線に乗りました。広島で新幹線に乗り換え。乗り換え時間が10分あったので、まずはにしき堂のもみじ饅頭を購入。そしてまだ少しだけ時間もあったので、駅弁も買いに行きました。あなごめしが売っていたらあなごめしにしようかと思っていました。そしたら、夢の超特急勇退記念弁当という0系新幹線を惜しむようなお弁当があったので、それを思わず買ってしまいました。パッケージにやられてしまいました。
この駅弁を持ってホームへ。11時30分に発車するこだま638号に何とか間に合いました。ホームに着いたら、ちょうど入ってきました。ただ、どこも結構人は並んでいましたね。一番空いてそうなのが最後尾の1号車だったので、そこに乗車しました。
いざ中に入ってみると、意外に空いていました。席も窓側を確実にゲットでしました。ただ、1号車が空いている理由は発車後にすぐわかりました。この車両は喫煙車でした。隣から何か煙がモクモクとやってきて、車内でタバコを吸わないで欲しいなぁって感じていたら、この車両は喫煙車でした。タバコのマークに斜め線が入っていませんでした(泣)