次の旅行先は北陸になるかな(笑)

最近、何か物足りない生活だなぁって感じていました。何か最近変わったことといえば…、これから週6日勤務だなぁ。仕事に負われ行くならまだしも、これからはイベントや電話当番勤務で勤務扱いだからなぁ。この週末が終わると、年度末までほとんど日曜日勤務。なんで??ってくらい日曜勤務が2月3月に集中しています。まぁ仕方ない。土日祝日がすべて休みの週は2月28日・3月1日と3月27日・28日だけですね。

そのせいか、旅行の企画も立てにくい。旅行に行く予定もないですね(泣)どこかで旅行行きたいですね。でも3月27日・28日はボランティアサークル同窓会のため、旅行には行けない。とはいいながらも、行き先は浜松なんですけどね。

そうなると2月28日・3月1日ですかね。ただ、この期間は青春18きっぷ使えないからなぁ…。何で行こうかなぁ。

って考えていると前に進まないので、私なりにプランを考えてみました。その中で思いついたのが2プラン。共に1泊2日で青春18きっぷを使ったプランです。

1.紀勢本線全線制覇旅行
2.北陸(新潟県除く)のJRローカル線(越美北線除く)を巡る

です。

まず最初の紀勢本線。これは熊野古道とくじら関係の観光を見に行きたいね。また行ければ白浜温泉に行って、さらに高野山に行く。少し無謀な気がします。妥協しないといけない点が多いでしょうね。

続いて2番目の北陸ローカル線旅。実はこっちの方が本命です。湖西線経由で福井・金沢に行き、夜は和倉温泉に入る。金沢に戻って金沢で宿泊か、高岡まで行って宿泊する。翌日は城端線に最初に乗り、山を見たら、高岡に戻って氷見線に乗車。お昼に名物氷見うどんと海鮮を食べつくす。富山まで行ったら、高山線に乗り下呂温泉に入って名古屋に帰る。いかがでしょうか。

このプラン結構、すごく気に入っているんですね。これは本当に実施したい。ただ、越美北線は少々厳しいので、やめようかと思っています。越美北線に乗ると和倉温泉には入れなくなります。どちらを取るかですね。私は和倉温泉を取ろうと考えています。あとは福井県内の観光と城端線の観光地を調べるだけですね。もちろんホテルも予約しないといけないですが。これは実行に移したいと思います。

あと、今日電車に乗ったときにそういえばって思い出したこと。

それは、「3月20日に阪神なんば線が開通」です。興味のない新しい路線もありました。でもこの路線は非常に気になります。

初めての友達だけの旅行が大阪でした。中学校の卒業旅行で、友達で甲子園に行きました。その当時は近鉄特急を使いましたけどね。その旅行で悩んだのが、なんばから阪神電車の駅に行く方法。行きは野田阪神まで行きましたし、帰りは慌てて梅田駅まで行って、そこから地下鉄に乗った覚えがあります。なんばから阪神電車の駅まで簡単に行ければなぁという思いはありました。

その悩みが解消されるわけですよね。しかも初めての旅行の思い出ということで、この路線への思いも非常に大きいものがあります。運悪く3月20日はスペシャル勤務なんですね。そして21日は後輩の卒業式ということで、そのままオールで遊ぶので、この3連休は行けないでしょうね。

ただ20日の勤務の代休を3月中に取得しようと考えているので、その代休日に甲子園に行ってきましょうかね。今年の甲子園も面白い高校がたくさん出ているので楽しみです!!あとは組み合わせ抽選次第でプランを作っていこうと思います。