料亭みたいなお店で伊賀牛を舌鼓

歩いて向かった先は、上野市駅前にある観光案内所。駅までの道中にも観光案内所のようなところはあったけど…、そこはスーパーでどこか観光案内所なのかわからなかったので、駅前まで行くことにしました。
駅前の観光案内所で聞くことは1点。それは、


このあたりで伊賀の名物が食べれるところがどこなのか


ってことです。伊賀牛にしろ伊賀豚にしろ伊賀米にしろ、どこかで伊賀の名産を食べたいと思っていました。観光案内所のおばさんに聞いたところ、是非伊賀牛食べてくださいって勧められてしまいました。そして伊賀豚食べたければ伊賀の里モクモク手づくりファームまで行ってくださいって案内されてしまいました。

モクモクファームはさっき行って休みだったんですけど…

そんなわけで伊賀牛の食べれるお店を紹介してもらいました。教えてもらったお店は3つ。

1つ目が上野市駅から近いが少々お高いお店。すき焼きや数量限定のリーズナブルな牛丼があるとのこと。
2つ目が、上野市駅から歩いて15分くらいあるけど、定食をリーズナブルなお値段で提供しているお店。
3つ目が、2つ目の近く(若干上野市駅より)にある、上野市駅から歩いて10〜15分くらいかかるが、最高級のお肉を使っており、値段もそこそこの値段がするお店。

この3つの中から食べに行くところを決めました。観光案内所を出たところで、2人で考えました。何か観光案内所のおばさんの前で考えるのは…、ということで1度外に出ました。


今回は消去法で決まっていきました。まず真っ先に消えたのが3つ目のお店。遠いし高いのはやめようということになりました。まだ新卒でお金もないからね。


残ったのは1つ目と2つ目のお店。結局行ったお店は2つ目のお店なんですけどね。値段にやられました(笑)


今回行ったお店は「もりつぢ」というお店でした。行ってみるとビックリ。どこがリーズナブルなお店なんでしょうかという佇まい。完全に料亭のようなお店じゃないですか…。でも観光案内所の人を信じて中に入ってみました。


中も和風を基調としたお店。静かでセレブな人たちが来るのかと思わさせられる建物。ビックリしました。


ただ、メニューを見てみると確かにリーズナブル。伊賀牛の焼肉定食やすき鍋定食は1,500円あれば食べれましたからね。私は焼肉定食で彼女はすき鍋定食。自分が食べた焼肉定食もおいしかったですが、彼女の食べたすき鍋定食の方がよりおいしそうに見えました。「すき鍋」というだけあり、色んな野菜も入っていたからね。だからおいしそうに見えたのかもしれません。


ちなみにこのお店はご飯はおかわり自由というありがたいサービスもありました。この値段でこのような建物で、このような食材を食べれるのかと思うと、大満足な気分になれました(笑)