忍者の知恵も体力もすごいあなぁ

昼食を食べ終わったら、再び15分ほど歩いて上野公園付近まで戻ってきました。「もりつぢ」さんの近くには伊賀鉄道の駅があり、そこから上野市駅まで1駅電車に乗ろうって提案したらあっさり却下されました(泣)歩いてとことこ健康のために上野公園まで行きました。
上野公園まで来てやりたかったことは私も彼女も1つずつ。彼女は伊賀市のマスコットキャラクターの「いが☆グリオ」のグッズを買いたいということで、お土産屋さんに行ってきました。上野公園は高台にありますが、お土産屋さんは公園の坂を下ったところに「だんじり会館」というところがあり、そこでグッズが販売されていました。伊賀の名物がずらりと並んでいる中、少しだけ「いが☆グリオ」のグッズが販売されていました。私も買おうかと思いましたが、やめました。

グッズを買い終わったら上野公園内に入り、上野城の横を通過し、「伊賀流忍者博物館」に行ってきました。ここが私の行きたかったところですね。しかも有料です。彼女には申し訳なかったけど、お金を払ってもらい一緒に入ってもらいました。

この博物館は一定人数が集まったら一緒に周るというスタイル。入場券を買った後少し待っていました。学生らしき団体と高齢の方々と一緒に周りました。まずは忍者屋敷の説明がありました。開店扉や隠れ家の話などをされ、忍者のアイデアのすごさにビックリでした。箪笥をハシゴとして使ったり、隠れた場所に小さな穴を開けて外の様子がわかるようにしたり、隠し通路を作り他の部屋に移動したりなど。昔の人はすごいなぁって本当に感心してしまいます。私にもそのような才能があれば良いのですが…。
そんな忍者のすごさを伊賀流忍者博物館の人に説明していただき、その説明が終わった後は自由見学。様々な資料や忍者の道具を見せていただきました。テレビや某アニメでは見たことがありますが、実際に忍者が使っていたモノを見ると、これですばしっこく隠れたり走ったりしていると思うと、忍者は知恵だけでなく体力もすごかったのではないかと思いました。絶対に私は忍者にはなれないと感じてしまいました。