焼津ICから乗れば良かった

駿府公園を少し歩いたところで、友達の寮に戻りました。何となく行けるところまでは国道1号線を走って行きたかったので、国道1号線を走って行きました。時間があれば駿府匠宿というところに行きたいと思い、国道1号線沿いにあったので、その横を通りましたが、みなさん疲れていましたし、時間もここで何か体験すると時間がないと思い、通過してしまいました。静清バイパス藤枝バイパスを走っていましたが、藤枝バイパスに入ったところで渋滞し始めました。動いたり止まったりが続きました。途中で、もうこれはダメだと思い、高速道路に乗ることにしました。私の中では焼津ICから乗れれば良いと思っていましたが、吉田ICの近くまで行けれたので満足感は若干ありましたが…。国道1号線から吉田ICまでは遠かったので、焼津ICにすれば良かったかなぁという思いもありました。ただ、もう吉田IC近くまで来ていたので、吉田ICから高速に乗りました。
高速に乗るとすでに浜松西IC〜豊川ICで20km近くの渋滞がありました。帰りは明日仕事がある方もいるので、高速を乗ろうと思っていましたが、この渋滞だとさすがに乗れないなぁと思い、高速に乗ってからは蒲郡の男性メンバーとずっとこの後の予定について話をしていました。実は私は明日休みです。春分の日に働いた分の代休を明日頂いていました。蒲郡の男性メンバーは現在フリーターなので、仕事の心配はなし。女性メンバーだけが仕事があるので、なるべく早めに家に帰れればと思っていました。この後の予定は友達の寮に着いてからどうしようか再検討することにしました。渋滞の開始地点である浜松西ICからさらに東に渋滞が伸びるのを恐れ、帰りは行きに乗ってきた浜松ICではなく、その2つ手前にある当初の予定では行きに使う予定だった袋井ICで降りることにしました。行きと比べると区間も短く、1,000円適用区間ではなく、高速料金半額の区間であり、550円で行けました。
袋井からは下道を走って行きました。山道の方に走っていくこともあり、非常に空いていました。袋井から友達の寮に戻る途中でも、友達に新しい道を教えてもらいました。朝も新しい道を知り、帰りも新しい道を知ることとなりました。