職場での地震はちょっと怖いかも

通勤以外でも災難(?)なことはありました。地震です。今日は愛知県で2度地震があったようですね。1回目は朝8時半ごろらしいです。私もラジオを聞いていたら「地震情報をお伝えします」とアナウンサーが話されて初めて地震があったことを知りました。震度1でしたし、私の家の付近ではなかったので、気付かなかったのも致し方ないかなぁとは思いつつ。

でも2回目は気付きました。遅番勤務の終業時間少し過ぎた20時半ごろでした。

怖かった。いつもは自宅で地震を経験することが多いのですが、今回は初めて職場で地震を経験しました。高い所にあるので、「ガタガタ」って揺れるのではなくて、「ユッサユッサ」とゆっくり揺れる感じがして、いつもとは違う感じでした。高い所で地震に遭うなんてことはなかったので、正直なところ気持ち悪かったし、そして怖かった。


挙句の果てに、私は今高い所にいるってことを想像すると…。そして今日はすでに2回地震が発生しているし…


そんなこと考えていたら、もう少し仕事をやって行こうという気持ちは薄れ、キリがついたら帰ろうという気分になってしまいました。もうその頃には職場には私しかいませんでしたし…。とりあえずキリの良いところまでやり、そして帰り際に地震の情報を確認。どうも震度2らしいですね。でも全然震度2って感じはしなかった。もっと揺れた感じはしましたね。高い所なのでより揺れを感じたのでしょう。そして震源地が静岡だったので、静岡の下宿の友達に電話して地震の状況を聞いて見ました。あっちは震度3くらいだったらしいですね。結構揺れたらしいです。でも電話口では平然とした口調で話されましたね。


電話で話した男の子は大丈夫そうでしたが、後々静岡の女友達の日記を見たら、怖がっていましたね。電話する相手を間違えたかも(笑)彼女に電話してあげればよかったかなぁ。


まぁそれにしても人身事故や地震など、今日はついていないなぁと思えることばかりでした。大地震が起こらなければよいんですが…。