通勤するだけで疲れちゃった(泣)

職場に行くだけで大変な一日でした。


今日は遅番勤務でしたが、少し早めに職場に行こうと思い、家を出ましたが…。最寄りの駅に着くとなんか様子がおかしい。駅の職員が慌てふためいている。そして私のところにも近寄ってきて、話しかけられました。


「先ほど人身事故が発生して、只今電車はいつ来るかわからない状態です。また警察と消防の実況見分を行っています」


ってね。


そして続きで駅員の方は、「名古屋とは反対方面に行っていただいた方が良いかも」とのこと。私の最寄り駅は普通電車しか止まりません。しかし、隣の駅(名古屋駅とは反対方面)は準急も急行も停車する駅なんですね。だからそっちに行けば乗れる電車は増えるので、そっちに行った方が名古屋には早く着く可能性が高いとのこと。


でも、その反対方向の電車もいつ来るかわからない。だいいち、仮に時刻表のダイヤどおりに走っているならば、まだ15分は電車は来ない。(ダイヤが乱れているので、そんなことはないはず)どうしようか迷いました。そのまま電車を待つか、それともいつもと違う交通機関を使うべきか。最初は電車がやってくることを信じていましたが、名古屋方面の電車が5分以上も来ないことで諦めました。他の交通手段にしました。


慌てて家に帰って、たまたま今日は妹が家にいたので、妹に頼んで最寄りのJRの駅まで車で送ってもらいました。


しかし、JRも行ったばかりで20分も駅で待つことに。今日は郵便局に行きたいと思っていたので、郵便局での要件がやれて良かったですが…。


ようやく20分後にJRがやってきましたが…。半端ないくらい混んでいましたね。人身事故の影響で、JRに流れてしまった人も多く乗っているようでした。実際に乗客の人の話を聞くと、そんな感じがしました。朝のラッシュよりも混んでいましたね。


結局職場に着いたのは、遅番勤務の始業時間ギリギリ。全然早く家を出た感じがしませんでした。通勤時間はいつもの2倍くらいの時間がかかりました。通勤するだけで疲れちゃった(泣)通勤時間帯(今日は違いますが…)のダイヤが乱れるのは勘弁してほしいものです。