危うく茹ですぎるところだった

今日の夕食は氷見うどんです。私が昨日のドライブのときに、有磯海SAで買っておきました。友達のゼミは茅野市氷見市社協に実習に行くということで、友達は茅野市に行きましたが、氷見にも多くのゼミ生が行っており、ある意味ゆかりの地だと思ったので、氷見でうどんを買って食べようと思って有磯海SAで購入しました。ただ、氷見うどんだけだとさみしかったので、このスーパーで惣菜を買っていきました。

レジでお金を払い、レジ袋をもらうとお金がかかると嫌だった(このお店はただでもらえたんですけど…)ので、レジ袋をもらわず、買った商品をそのまま持ち歩き車へ。友達の寮へ戻りました。10分弱で着きました。


友達の寮に戻ると、氷見うどん作り。ゆで時間13分って書いてあったので、本当に13分やろうと思いましたが、明らかに長すぎるだろうと思い7分くらいで1本食べてみたら、やわらかいくらいになっていたので、早速ざるにあげ、そして水でしめてお皿へ。ぶっかけうどんとして食べました。


食べてみると太麺でゆですぎたけどそこそこ歯ごたえがあり、おいしかったですね。つゆも富山で買ったつゆ(確か白エビ入りのつゆだったと思います)をかけて食べました。ちょっと濃かったね。もう少し薄めれば良かったかなぁって思いました。でも自分で作っておきながら、自画自賛でした(笑)


夕食を食べ、少し休憩したら名古屋へ帰りました。帰りはいつも通り下道で帰りました。そしてこれまたいつもどおりですが3時間以内に帰ろうと決めて頑張って運転しました。今回は2時間56分でした。浜松市内で時間がかかりましたね。いつもより5分以上余分にかかりました。そのためか、その後の道でも予定していた時間通りに走れず…。最終的には3時間は切れたものの、最近は2時間50分を切るタイムでコンスタントに走れていただけに、少々物足りないタイムでした。


ただ、安城市内を走っているときに、もう体が限界だなぁって思えてきましたが、頑張ってノンストップで走り続けました。今日は結構危険でした。次回からは頑張れるときだけノンストップで行こうかなぁと思います。