今日の夕食は保存食!?

色々な話をしていたら、時刻も18時近くになっていました。この喫茶店は18時までということで、もう閉店準備を始めていました。なので私たちも店を出ることに。

帰りは行きに自宅まで迎えに来てもらった人に自宅まで送ってもらいました。通り道ということなので、乗せてもらいました。

帰りの車内で、今日の防災イベントの記念品があるということなので、せっかくなのでもらっちゃいました。缶パンなどの定番品もありましたが、中には保存食の五目飯もありました。

この五目飯がある意味厄介だった。記念品をいただいたときに「中に入っている保存食の五目飯は今日中に食べてね」って言われました。なんと今日のイベントで来場者向けに保存食の試食コーナーをやっていて、保存食をたくさん温めて食べれる状態にしたものの余ってしまい、お手伝いいただいた人に記念品として配ったらしいです。全員かどうかは知りませんけどね。とにかく私はもらいました。

家に帰ってこのことを親に話したら、私だけが今日の夕食は五目飯になってしまいました。ちなみに、家族はマグロ丼でした。私の大好物ではないメニューだったので助かりました。(カニや焼肉じゃなくてよかったよ)

五目飯を丼に移してレンジでチンして食べました。普通の茶碗では入らなかったので、丼に入れて食べました。丼なだけに量は多かったですが、おいしかったです。非常食って感じではなかったですね。