特急に乗っているか・ん・じ!!

列車はさらに進み本長篠駅に到着しました。ここでスタンプを押し、ちょっと駅周辺を歩いてみましたが、特にこれっていうものもなく、そしてコンビニなどのお店もなかったので、再び駅に戻ってきました。この後乗車するワイドビュー伊那路は改札口からは長篠城側にある通路を通って反対ホームに行かなければなりませんでしたので、早々とホームに行き待ってました。10分ちょっと待ったかな。そして10時45分発の特急ワイドビュー伊那路1号の飯田行きに乗車しました。

ワイドビュー伊那路1号は先頭車両から1号車2号車、最後尾が3号車の3両編成でした。自由席は後ろより2両のコンパートメント席以外の席が自由席でした。私は一番後ろの車両である3号車に乗車しました。


車内に入ると、非常に多くの人が乗っていて、1ヶ所を除きすべての席の窓側の席が埋まっていました。たまたま1ヶ所だけが空いていたので、そこに座りました。唯一となりどおし2席が空いている席でもありました。


この電車で天竜峡駅を目指しました。本長篠駅を出発すると、すぐに車掌が特急券の拝見に来ました。なんかこれだけでも非常にケチケチ旅行をしている私からすればリッチな感じがしますね。


さらに、湯谷温泉駅到着前にJR東海特急車両でよく流れる到着メロディーが流れました。う〜ん、これも聞きかったんですよね。このメロディーが聴けるだけでも満足!!ただ、この到着メロディー湯谷温泉と私が下車した天竜峡駅でした流れませんでしたけどね。正直なところもう少し流して欲しかったね(泣)