長野方面からの団体列車だ

特急車両の中では、テーブルを出して、その机の上にパソコンを載せ、シルバーウィークの旅行の日記を書いていました。でもちゃんと景色も見てましたよ。車掌さんがところどころで観光案内をしてくれたからね。


湯谷温泉を出ると、次の停車駅が中部天竜駅でした。佐久間レールパークのある駅です。この駅で一気にお客さんが降りましたね。半分程度かそれ以上は降りた気がします。急に自由席がガラガラになりました。進行方向左側の車窓には佐久間レールパークが見え、非常ににぎわっているようにみえました。そして右側には快速佐久間レールパーク号が止まっていました。

今回の旅行では、佐久間レールパーク号でやってきた人が帰ったあとに私は見学をしようという目論見もありました。その方が空いていると思ったからね。


ただ、この目論見も失敗するのではないかと思える場面がありました。途中の平岡駅で団体列車が列車行き違いのため止まっていました。行き先のところは「団体」としか書いていませんでしたが、窓に張ってあるステッカーを見てみると、ちゃんと「佐久間レールパーク」って書いてあるではないですか…。この人たちも佐久間レールパークに行くんでしょうね。ちょっと予定が外れた気がしました(泣)