夜の高速道路は怖いなぁ

黒埼PAを出発し、長岡方面へ。運転手は後輩に代わりました。長岡JCTで帰りは北陸道を使い、上越JCTまで。そこから先は中央自動車道にしようか東海北陸自動車道にしようか迷ったけど、東海北陸自動車道は直線の道が多く、中央道はカーブの多い道ということで、眠気防止にはカーブが多い道の方が良いのではないかということで、中央自動車道を使って帰ることにしました。

上越JCTから中央自動車道に入ると、ガラガラでした。快調に走りました。松本まで順調に走ってきましたが、松本インター過ぎで、事故が発生していました。見た感じ事故が発生したばかりでした。トラックが右車線をふさいでおり、スピードが出た状態で走っていると、ぶつかりそうな感じでした。たまたま後輩は早々と気が付き、スピードを落とし、難なく回避できましたが、夜の高速道路は怖いなぁと改めて感じました。

ちなみに、私たちが通過してから10分後くらいに事故現場付近は通行止めになっていました。何とかこの区間を抜けることができて良かったです。