すでに部下が40人も!?

仕事から帰る途中、見たことのない電話番号から電話がありました。

折り返し電話したところ、就職活動をしていた頃に知り合った大阪の友達からでした。


就職活動を始めた頃は、現在とは全く違う教育業界や人材派遣業界を目指していました。名古屋市にある某教育業界の会社を受けたときに今日電話をいただいた彼とは出会いました。

以後、色々と教育業界の話を聞き、そして彼がオススメした企業の採用試験も受けました。最終的には転機となることがあり、就職活動を始めた頃とは全く違う業界へ進むことにしました。そして彼は教育業界に進み、大阪で塾講師の道に進みました。ちなみに、彼の故郷は広島なんですけどね。大学進学のために大阪に来たらしいです。


そんな彼から久しぶりに電話がありました。私が大学を卒業した1年半前の3月に電話があって以来ですね。

久しぶりに話をしたら、彼は塾講師をやりつつも、さらに昇進している話を聞きました。しかも、教室長を通り越し、さらに上の役職でした。

私と同い年なのに、すでに部下が40人もいるらしいです。ビックリしましたね。まだ私は一番下ですけど…。というか、働き出して1年ちょっとで部下ができることは少々早すぎではないでしょうか。そして40人はいくらなんでも…。

業界の当たり前が、他業界では普通だということを改めて感じました。


ちなみに、電話してきた要件は、愛知県の高校入試についての問い合わせでした。塾の生徒が愛知県の高校試験を受けることになったらしく、愛知県の高校入試について、愛知県に住んでいる私に電話してきたらしいです。

私が受験したころからずいぶん変更があり、いまいちわからないんですけど…(泣)ただ、私が受けた頃の試験制度の話と、私のわかる範囲内の改正点について答えました。

愛知県の試験制度と大阪の試験制度は若干違っていました。