今年の就活プランニングセミナーはめちゃくちゃ楽しかった!!

時間になったら、控室から会場へ移動しました。今年も私の職場は、私と1つ上の先輩の2人で相談員をやりました。ただ、学生がイメージする私の職場の仕事は、先輩の仕事よりも私の仕事の方が近いものがあるため、私が中心で説明をすることになりました。


説明会が始まると就活学生がどっと入って来て、しかも私の職場のところにどっと並ぶではないですか!1番早かった人は私たちの前に、そしてどんどんその後ろの席に座っていくどころか、用意されていたイスさえ埋まってしまいました(泣)


やっぱりうちの職場は人気があるようですね。


始まった途端に10数人並ばれるし、途中から1人1人では追いつかないと思い、まとめて一斉にやって何とかなりました。また、私の席では対応できず、就活生が並んでいる席に赴き、私が立って話をすることもありました。資料も20部持って行ったけど、ギリギリ足りました。来年は30部持って行こうと思います。

また、就活生の質問の内容が昨年よりも具体的になっていて、就活生がすごく積極的に質問してくれました。今年は昨年と比べると意気込みが違いました。このご時勢ということもあるのだろうと思います。昨年は就職活動での経験や、会社の概要を聞く人も多く、全然就活の準備がこれからだろうと思えてきました。


ただ、今回は仕事の中身や採用スケジュールの確認、仕事のやりがいなど、具体的な質問が多かったです。就活を早々と準備しているのだろうということがわかりました。中にはどうなんだ?っていう質問もあったけどね(笑)

だから、去年と比べると、こちらも昨年以上に熱をこめて説明をしたため、めちゃくちゃ疲れました。就活プランニングセミナーは2時間開催されましたが、私が2時間ぶっ通しで話していたからね。でも、こちらからすれば、すごく話しがいがありましたし、やってよかったと思いました。達成感を感じますね。

本当に、今年はめちゃめちゃ楽しかったです!

終わったアンケートに、また来年も参加させてくださいって書いてしまいました(笑)