席を進行方向左側へ移動

名古屋から始発ののぞみ95号の自由席に乗りましたが、今日はガラガラでしたね。好きなところに座れました。

東京始発だと座れないかと思い、名古屋始発の電車にしたけど、これなら東京始発でも良かったかもしれないですね。

最初は進行方向右側の2人席に座っていました。2人掛けの方が隣に座られる確率は少なく、出入りが気兼ねなくできそうだなぁと思ったのでね。3人席だと、席の端と端で座られる確率が高いかなぁと思ったのでね。

でも、よくよく考えたら景色を楽しもうと思ったら、進行方向左側の方が良いのではないかと気づきました。進行方向左側だと、米原のトトロや明石海峡大橋、宮島や関門海峡が見れるだろうと思い、左側に移動しました。

ちなみに右側だと、京都タワーくらいかなぁ。錦帯橋はどっちだろう…。まぁとにかく左側の方が見たいものがみえそうだと思い、左側に移動しました。ガラガラだったので、余裕で好きな席に座れました。岐阜羽島駅を過ぎた頃に移動しました。

ただ、期待していた景色が見れるかどうかはわかりませんけどね!!